Bohnenlife in Germany

初めてのドイツ駐在生活。初めてだらけの日々を綴ります。

アパート入居準備中

ドイツに来てはや1ヶ月が過ぎ、

 

ようやくアパートの入れる準備が始まりました。

 

先日、部屋の鍵をGetしたのですが、日本との違いに少し驚きました。

 

まず、鍵の引継ぎは、不動産屋さん、前の入居者、私の3人で行います。

 

不動産屋さんは、前の入居者と共に、不具合がないかを見て回ります。

 

水道が流れるか、鍵がちゃんと閉まるか、壊れている個所は無いかなどなど。

 

壁の穴は、あけてても特に何も言われない模様。これは、アメリカと同じですね。

 

入居するアパートは、3階建ての建物を、各フロア1家族が住む感じ。

 

私は、3階の屋根裏部屋です。

 

ライトも何もついていないし、電気の開通もまだですが、

 

ネットの準備や、電化製品の配達など、着々と準備が進んできています。

 

この不便なホテル暮らしとももう少しでおさらばです。

 

そういえば、ドイツの電気の契約は、他とは少し違うようですね。

 

契約が終わったら、ブログに乗せようと思います。