Bohnenlife in Germany

初めてのドイツ駐在生活。初めてだらけの日々を綴ります。

ドイツの電気

今日は、ドイツ人の助けをもらいながら、アパートでの電気を契約してみました。

 

ドイツは、電力が自由化されおり、ユーザーが電力会社を選べるようになっています。

 

この自由化については、賛否両論のようですが・・・。

 

会社によって値段が違うというのが、ユーザーにとって良いのか悪いのか、

 

よくわかりませんが、契約には比較サイトを使用しました。

 

VERIOXというサイトです。

www.verivox.de

 

これは、住む住所と、年間使用量(家族の人数)を入力すると、

 

各電力会社の値段を表示して比較してくれます。

 

値段で決めたいところですが、あまり聞いたことのないような会社は、

 

止めておいたほうが良いということで、ドイツ人が知っている中で、

 

一番安めのところにしてみました。(もう名前忘れました・・・)

 

年間で600€弱だったかな??

 

アメリカ在住時は、月平均で40~50ドル支払っていたように記憶しているので、

 

ほぼほぼ同じぐらいでしょうか・・・・。

 

また、この値段は、2500Kwh/年使うことを前提に算出されており、

 

1年後これよりも使用量が少なければキャッシュバックされるようです。

 

国が違えば、色々なことが違うんですね・・・。