Bohnenlife in Germany

初めてのドイツ駐在生活。初めてだらけの日々を綴ります。

スピード違反

やってしまいました。

 

生まれて初めて、しかも日本でもなくドイツで、スピード違反やってしまいました!

 

60km/h制限のところ、73km/hで走っていたということで、

 

20ユーロの罰金の紙が届きました。

 

人生で初めて自動車免許を取得したのが、かれこれ20数年前。

 

それから、シートベルト不着用で減点された以外は、

 

一度も違反もないゴールド免許保持者だったのに・・・。

 

しかも13km/hオーバーで。

 

日本のオービスだと、赤く光ると聞いたことがありますが、

 

ドイツのはどうなんだ?赤く光った覚えはないんですが。

 

ご丁寧に、支払い命令の紙には、マヌケ面で運転している写真まで載せていただいて。

 

まぁ、自分が悪いので、なんとも言えないのですが。

 

制限速度が設定されている、その速度には何らかの意味があるわけで、

 

今後はちゃんと守って走ろうと心に硬く誓いました・・・。