Bohnenlife in Germany

初めてのドイツ駐在生活。初めてだらけの日々を綴ります。

ドイツに来て思うこと

ドイツに来て1ヶ月半がたちました。

生活の面では、アパートの入居が今週木曜日に控えており、

ある程度の基盤は固まりつつあります。

現在宿泊中のホテルは、駐車場がとても狭く、遅い時間に帰ると、

空きがないってことになりかね無いので、それがものすごくストレスでした。。。

それとも、もうすぐおさらばです。絶対許容台数以上の車が停まってる・・・

 

最近あまり仕事も楽しくなく、休日もやることも無いので、

やや不貞腐れ気味な心模様が続いており、

ついつい、アメリカでの生活と比較してしまいます。

やはりドイツでの生活(仕事も含む)は、少し窮屈に感じます。

主な違いとしては、

・アメリカと比べて、道が狭いうえに、路上駐車が多すぎる。

・アメリカ人と比べて、あまりフレンドリーではない。(人によります。)

・景色が単調。

 

国土の大きさの差があるので、せせこましく感じるのは、仕方がないところ。

フレンドリーでないというのも、自分がドイ語が出来ないというところが、

大きいのかも。

景色が単調というのも、あまり出歩いていないからというのもあるのかも。

アメリカみたいなビックスケールな大自然が見当たらない。

(出歩いてないから当然やろって感じですけど・・・)

どちらかというと、ドイツは日本に近いんですかね?

アメリカで働いているときは、

日本に帰りたくない(日本で仕事したくない)と思っていたので、

それってすなわち、ドイツに来るべきでなかった????

 

結論から言うと、今のところドイツに来て良かった!という気持ちは、

芽生えてきていません。

 

ドイツに限らず、どこどこの国のどこどこは、景色が良くて~とか、、

情報あれば教えてください。

 

同じようにアメリカからドイツに異動になった先輩にも、

ドイツ生活に期待しすぎるなと言われてたんですけど・・・。

その先輩がドイツにいてくれている事が、何よりの心の支え。

さて、明日も頑張ろう。ぼちぼちと。